「RRP1320-1-01 概要」で紹介したドキュメントの一つにブレッドボード配線図があります。 回路図と一緒に使えば、ブレッドボードに回路を作る作業を容易にすると考えて作成しました。

役目を終えて分解したブレッドボードを、再構築する時にも便利なように思います。

BB配線図

上図は、ブレッドボード EIC-701 を採用しています。 楽々PICで扱う回路は規模が小さいので、このブレッドボードを標準ブレッドボードと位置付けて今後の製作と紹介を進める予定です。

アップロードしてから気付いたのですが、U3 の向きを表現し忘れました。 ブレッドボードの穴のアドレスで F31 が U3 の1番ピンです。

ブレッドボードで作っていれば、入出力インタフェース回路を容易に変更して試せるので便利です。 例えば FET でモーターを駆動する予定だけど、トランジスタで LED を点灯させてデバックしたり、ブザーに変えてみたりと言った場面では便利だと感じます。 ( FET のままでも LED やブザーを使えますが・・・)


ブレッドボード関連記事のインデックスはこちら → ブレッドボード 


楽々PIC」は楽しい道具を作りながら学ぶブログを目指します。